今日はM15の6人ドラフトをしてきました

とりあえず事前に"M15""ドラフト""アーキタイプ""初心者"あたりで検索して付け焼刃してから出陣

以下のことを意識してやってみました
○3手目までは強いカードを何も考えずにとってよい
○1パック目でメイン色を決める
△2パック目でサブ色を決める
△3パック目で穴を埋める
×下に何を流した色を覚えておく
×上から流された色を覚えておく
△コンバットトリックを自分から撃たない

相手を意識するのってキツくない?
どうしても自分のデッキを組むことに意識がいってそこまで覚えてらんないです

護法印、グリフィン、ペガサスあたりを入手できたことから白をメインのオーラ戦術に決定

サブカラーを緑にするか、黒にするか悩みながらカードを回収した結果
2色じゃそもそもカードが足りないことに気づいて仕方なく3色にしました

1マナ
チフス鼠1

2マナ
天麗のペガサス1,急報2
儚き盾2,剛力化1,暴君の機械1

3マナ
再利用の賢者1,網投げ蜘蛛1,ザスリッドの隠し刃1
屍噛み1

4マナ
カミソリ足のグリフィン2,ゾフの影1
名誉の印2,強欲の護符1,弱者狩り1

5マナ
光波の護法印1

7マナ
包囲ワーム2

土地
未開地1平地8森5沼4

サイド(使用した・しようとしたもののみ)
圧倒、帰化、垂直落下、ひどい荒廃、肉は塵に、夜火の巨人、基本土地

回避能力or/andデカいやつ(火力耐性) + 強化 + 破壊耐性 = 勝ち!

スタンやらモダンで使ってる呪禁オーラっぽくていい感じ
どうせドラフトなら除去も薄いでしょ、という希望的観測の元で構築

vs WG(1-1-1)
時間切れになるとエクストラターン→決着つかなければ引き分けなんだね、しらんかった
ライフ差で引き分けかと思ってたわ(なんかルールによるらしいけどよくわかんなかった、要勉強)
相手さんは復帰組っぽかった
復帰組×ドラフト素人(ぼく)で対戦時間がのびまくり
他の人たちに申し訳ない感じに

vs BR(2-1-0)
蛆がデカくてつよい
なんだよ3/5もつよいしライフ回復もキツイ
血の宿主のサクリ効果を忘れてはいけない(戒め)

vs RW(2-1-0)
相手の色事故に助けられた感じ
勝った試合は相手の土地がほぼ白単、赤単でした

結果、勝ち点7で一位抜けニッサちゃんを貰えました

今回の勝因は、オーラが苦手な青(バウンス)に当たらなかったことかな?
白黒赤の除去ならサイズ+破壊耐性で完封できるし
あとボム出されて負けが無かったから運が良かったのかな?

反省点は色とりがガバガバだったこと
緑も白も自分含めて3人
そらパーツも回ってこねーわ

見逃したヘリオッドの巡礼者が返ってこないことが確か2パック目であったんだけど
そこで気づくべきだったのかな?
気づいたとして変えるべきかはよくわかんないです

とりあえずニッサちゃんはどうしよう
使うデッキはないけど、手放すのも嫌だし
タルキールくるまで保留安定かしら