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【スタン対戦】胆汁、悲哀必要だった【レシピ】
2015年1月4日12/30、2014最後のスタンを津田沼ホビステでやってきました
使用デッキはアブザン星座コン
前回の日記で書いた骨読み1をメイン投入。
また、アショク対策と荒野の収穫者対策、1/1トークン対策を兼ねて荒野の後継者をサイドに4枚採用してみました。
vsジェスカイトークン○××
(一戦目)
.破滅喚起で一転攻勢して勝利。隆盛を置かれないのが大きかった。
(二戦目)
.サイドは貪る光2アブザンの魔除け2骨読み1→再利用の賢者2ファリカ1荒野の後継者4
.グリフで星座を止められる。除去したものの、しっかり想定しないといけない。
.破滅喚起を抱えたものの、3マナで1ターン土地がつまり、5枚目がタップインだったのでそのまま撲殺
(三戦目)
.扇動者を除去しようとしたものの、撤回のらせんでかわされてgg。ライフゲイン対策に無限コンボもサイドから仕込めるらしいっすよ。
vs赤単英雄○××
.一戦目のみ除去etcが間に合ったものの、基本的に速度が違いすぎる。
.タイタンの力をスタンバイに打たれて混乱するも、ドロー操作と考えたら当然だった。尚、この混乱でガバプレイを連発した模様。
.アクロス十字軍にタイタンの力→トークンと殴って5点ダメージは流石に草。
.アブチャでカウンターを載せた羊がそこそこ活躍したものの、ブロック制限が多いのでクリーチャーは壁として頼れない。
.(一戦目)サイドは鞭1骨読み1完全なる終わり2アブザンの魔除け1→荒野の後継者4貪る光2
.(二戦目)サイドは開花4→ファリカ1再利用2アブザンの魔除け1
vs緑信心××
.フェッチが入っているものの、赤要素なし
.相手の速度と物量に除去が間に合わず一方的にgg。狩猟者の手札増分が、マナ加速によってダイレクトに場に出てくるのが辛い
.(一戦目)サイドは狩猟者3開花4→ヘリオッド1貪る光2残忍な切断1ファリカ1全希望の消滅2
.自然に還れを見越して、コントロールにシフトしようとしてみました。無駄だったけど。シディシ鞭の流行で自然に還れがサイドに3枚くらい取られているのを良く見るので、方針としては大きく間違っていないはず。
.トークン戦、赤単戦で胆汁、悲哀の必要性をわからされました。
.胆汁病、悲哀まみれは最速2ターン目でまず(B)(B)が出ないので敬遠していましたが3、4ターン目であっても1対多交換ができることから有効なので入れるべきだと考えました。
.3ターン目以降でしかつかえない以上悲哀優先で投入したい。インスタントの利点や-2と-3の差がカマキリや探求者を相手にしたときに大きそうなので胆汁病も採用。
.以上に合わせ、土地を25枚にして、フェッチを3枚にして白黒ペインを採用。フェッチと基本土地の枚数が同数だと、基本土地を引いてしまったときにストレスたっぷり。できれば全抜きしたいですが、残忍な切断や狩猟者を考えるとそれもできず。
.開花の幻霊の減量と羊全抜きも行うことにしました。
.開花は盤面が整ったあとでは協力ですが、序盤ではほとんど役に立たないので減量。
.羊は、止めて嬉しい生物が環境にほとんど存在しません。シディシ、扇動者辺りは即除去しなければ損ですし、サイのような止めて嬉しい生物もいずれ除去しなければならないことを考えると、羊の分を除去に変えたいと思いました。
.骨読みは不採用に。一人回しでは協力ですが、実線では除去を打たなければならない場面が多く、打っている余裕がありませんでした。
以上からレシピを大幅変更
土地25
4緑黒白トライ
3緑白フェッチ
4緑白神殿
4黒白神殿
4緑黒ペイン
1白黒ペイン
2森
2平地
1アーボーグ
生物12
4クルフィックスの狩猟者
2開花の幻霊
2太陽の神、ヘリオッド
4破滅喚起の巨人
その他22
2胆汁病
4貪る光
4払拭の光
4アブザンの魔除け
3英雄の破滅
2完全なる終わり
2残忍な切断
2エレボスの鞭
サイド
2エレボスの代行者
2再利用の賢者
1ヘリオッド
2消去
1胆汁病
2悲哀まみれ
2完全な終わり
1対立の終結
2全希望の消滅
.残忍、悲哀はお店に在庫が無くこの枚数に。
.土地も占術緑黒を入れて黒を濃くしたいですが、他に比べて高いので買ってません。貪る光を打ちにくくなりそうなのも気になります。
使用デッキはアブザン星座コン
前回の日記で書いた骨読み1をメイン投入。
また、アショク対策と荒野の収穫者対策、1/1トークン対策を兼ねて荒野の後継者をサイドに4枚採用してみました。
vsジェスカイトークン○××
(一戦目)
.破滅喚起で一転攻勢して勝利。隆盛を置かれないのが大きかった。
(二戦目)
.サイドは貪る光2アブザンの魔除け2骨読み1→再利用の賢者2ファリカ1荒野の後継者4
.グリフで星座を止められる。除去したものの、しっかり想定しないといけない。
.破滅喚起を抱えたものの、3マナで1ターン土地がつまり、5枚目がタップインだったのでそのまま撲殺
(三戦目)
.扇動者を除去しようとしたものの、撤回のらせんでかわされてgg。ライフゲイン対策に無限コンボもサイドから仕込めるらしいっすよ。
vs赤単英雄○××
.一戦目のみ除去etcが間に合ったものの、基本的に速度が違いすぎる。
.タイタンの力をスタンバイに打たれて混乱するも、ドロー操作と考えたら当然だった。尚、この混乱でガバプレイを連発した模様。
.アクロス十字軍にタイタンの力→トークンと殴って5点ダメージは流石に草。
.アブチャでカウンターを載せた羊がそこそこ活躍したものの、ブロック制限が多いのでクリーチャーは壁として頼れない。
.(一戦目)サイドは鞭1骨読み1完全なる終わり2アブザンの魔除け1→荒野の後継者4貪る光2
.(二戦目)サイドは開花4→ファリカ1再利用2アブザンの魔除け1
vs緑信心××
.フェッチが入っているものの、赤要素なし
.相手の速度と物量に除去が間に合わず一方的にgg。狩猟者の手札増分が、マナ加速によってダイレクトに場に出てくるのが辛い
.(一戦目)サイドは狩猟者3開花4→ヘリオッド1貪る光2残忍な切断1ファリカ1全希望の消滅2
.自然に還れを見越して、コントロールにシフトしようとしてみました。無駄だったけど。シディシ鞭の流行で自然に還れがサイドに3枚くらい取られているのを良く見るので、方針としては大きく間違っていないはず。
.トークン戦、赤単戦で胆汁、悲哀の必要性をわからされました。
.胆汁病、悲哀まみれは最速2ターン目でまず(B)(B)が出ないので敬遠していましたが3、4ターン目であっても1対多交換ができることから有効なので入れるべきだと考えました。
.3ターン目以降でしかつかえない以上悲哀優先で投入したい。インスタントの利点や-2と-3の差がカマキリや探求者を相手にしたときに大きそうなので胆汁病も採用。
.以上に合わせ、土地を25枚にして、フェッチを3枚にして白黒ペインを採用。フェッチと基本土地の枚数が同数だと、基本土地を引いてしまったときにストレスたっぷり。できれば全抜きしたいですが、残忍な切断や狩猟者を考えるとそれもできず。
.開花の幻霊の減量と羊全抜きも行うことにしました。
.開花は盤面が整ったあとでは協力ですが、序盤ではほとんど役に立たないので減量。
.羊は、止めて嬉しい生物が環境にほとんど存在しません。シディシ、扇動者辺りは即除去しなければ損ですし、サイのような止めて嬉しい生物もいずれ除去しなければならないことを考えると、羊の分を除去に変えたいと思いました。
.骨読みは不採用に。一人回しでは協力ですが、実線では除去を打たなければならない場面が多く、打っている余裕がありませんでした。
以上からレシピを大幅変更
土地25
4緑黒白トライ
3緑白フェッチ
4緑白神殿
4黒白神殿
4緑黒ペイン
1白黒ペイン
2森
2平地
1アーボーグ
生物12
4クルフィックスの狩猟者
2開花の幻霊
2太陽の神、ヘリオッド
4破滅喚起の巨人
その他22
2胆汁病
4貪る光
4払拭の光
4アブザンの魔除け
3英雄の破滅
2完全なる終わり
2残忍な切断
2エレボスの鞭
サイド
2エレボスの代行者
2再利用の賢者
1ヘリオッド
2消去
1胆汁病
2悲哀まみれ
2完全な終わり
1対立の終結
2全希望の消滅
.残忍、悲哀はお店に在庫が無くこの枚数に。
.土地も占術緑黒を入れて黒を濃くしたいですが、他に比べて高いので買ってません。貪る光を打ちにくくなりそうなのも気になります。
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