今から書くのは、そんなこと考えなくても普通はわかるだろってお話
でも、自分は文章化しないとしっかり考えられない人だから文章化

クルフィックスの狩猟者や予知するスフィンクスといったそれ自体は対した脅威ではないが相手のアドにつながるカードを除去すべきかどうか?悩んでいたのですが

これまでの対戦経験から導いた結論は、
可能な限り速やかに除去すべし、です

除去を徹底した方が勝率がよかったって状況証拠と、

こいつらを活かす事で要対処カードを引かれてしまうので"対した脅威でない"っていう認識が誤りであって、"明確な脅威である"ていうのが正しい認識だと気付いたからです



で、ここでから考えたのが対コントロールにおいて①思考囲い超重要じゃね?②飛行到達持ちって強くね?ってお話

青系のコントロールに勝つにはスフィンクスを除去しなければならない
→スフィンクスを除去できる除去は全体除去だけ
→全体除去はマナコストが重く、相手が打消しを用意するための時間を与えてしまいがち

→じゃあハンデスしよう
→コントロール相手のサイドとして用いるなら空振りの可能性がある蔑みは使えない
→思考囲いつえーってのが①。
これまで何が強いのかよくわかってなかったけど、なんとなく理解できた気がする

→じゃあスフィンクスで超えられないor相打ち取れる生物を用意しようってのが②


思考囲いは値段が厳しいのと、長期戦で使いにくそうなので②を試してみたいと思っています

アブザンカラーで対スフィンクスに有力そうな飛行・到達生物を見ていくと……結構優秀なのが揃っていました。更に、苦手な嵐の息吹のドラゴンにも対処したいなーと考えると候補は以下の4つに絞れました

○女王スズメバチ……重い、破滅喚起に弱い欠点はあるものの、星座、シディシを避けてのサイド要員として1枚採用ならば問題ないか。飛行、低パワー、複数体による対PW性能が魅力。既に採用済みの鞭との相性良し。
○高木の巨人……トリプルシンボルがどれほどキツイかは不明。怪物化した嵐息吹を怪物化することで一方取れる。ロックを1枚で対処可能。ペスに弱い。
○ゼンディカーの魂……トークン生成能力が見た目以上に強いのはヘリオッドで理解済。墓地からトークンを作れることからコントロールとエルズペス相手にそこそこ有効?怪物化嵐息吹を討ち取るには一手間必要。
○死滅都市の悪鬼……このデッキは現段階では探査を利用していないのでコストは使いたい放題。肝心のスフィンクスを撃ち取るには魔除けでのサポートが必要不可欠。

こうしてみると、エルズペスに引っかからずPWを狩れるという点で女王スズメバチが一際強そうに見える。やっぱり使われているだけのことはあるって感じでしょうか

おもしろそうなのが死滅都市の悪鬼。探査能力も含めて考えると恐らく3~4マナという軽さが魅力的。でも、当初の目的のスフィンクスに対処できないのは問題な気も

次回はこの中から何枚かを選んで、実戦で使ってみたいと思います

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