2週間回した結果を経ての改造です

なんかに似てると思ったら、ザスリッドで被害を軽減しつつ評決を撃つエスパー人間の真似事をしてるんですな。エスパー人間は興味はあったけど組まなかったデッキだから似たような運用ができて楽しいです


.土地24
4緑白黒トライ
4緑黒ペイン
4黒白ペイン
4緑白占術
4白黒占術
4森

.生物16
4伝令
3破滅喚起

4羊

1狩猟者
4開花の幻霊

.その他20
2族樹の発動
4新緑の安息所
4停止の場
4払拭の光
4全希望の消滅
2神送り

.サイド
2エレボスの鞭
4加護のサテュロス
4エレボスの代行者
2異端の輝き
2垂直落下
1族樹の発動

○マナの合流点out、森in
・マナの合流点が負けに直結しているとの指摘を貰ったので、適当な土地に変えることに
・色の出る枚数を計算すると緑マナが4枚分少なかったので、森を投入
・フェッチ採用はスロットの関係でお預け
・コントロールで土地24は少し少ない気もする

○新緑の安息所
・開花の幻霊、全希望の消滅の速度を上げたいため採用
・森の女人像でないのは金銭的なものと、エンチャントシナジー重視の結果。試してないので女人像の方が強いってのはあるかも
・除去、土地あたりとの差し替え最有力候補

○族樹の発動
・悪意に満ちた蘇りし者等の対策。羊では横に並ばれてしまうがこいつならそれを防止できる
・羊で5/5、預言者で4/4、破滅喚起で6/6、羊+神送りor伝令で8/8が狙える。どれも2マナとしては破格
・打ちたいタイミングは2ターン目羊の3ターン目か、全希望の消滅後のアタッカーとして
・当初は4枚だったが、初手にクリーチャーがいない状態で複数来ると悲しいので減量

○狩猟者1
・売ってなかった(小学生並の感想)
・あれば絶対に4枚確定。開花とのシナジーでお互いに有効牌を持ってきやすくなるのが良
・単純に土地が伸びやすくなり、全希望を撃ちやすくなるのも良

○責め苦の伝令
・自虐効果が痛いものの、pw対策を考えると抜けない
・破滅喚起や族樹トークンを飛ばすのも有用

○除去
・万能でエンチャントシナジーのある払拭の光以外は何を採用すべきかよくわかっていない
・エンチャントシナジーが狙え、嵐息吹以外の除去したいほぼ全てのクリーチャーを除去できる停止の場、

エルズペス・払拭の光を狙える異端の輝き、嵐息吹を落とせる垂直落下を採用している
・インスタントタイミングで打てる除去が欲しい。嵐息吹を落としたいので、破壊だが3マナ英雄の破滅、4

マナで追放の信者の沈黙が有力候補か
・残忍な切断は構造上、墓地を肥やせる気がしない

○脳蛆、蔑みout
・長期戦向けのデッキで長期戦に弱いカードってどうなんだろうと思いout
・他の星座デッキではまず投入されているカードなので、上手く使えていないだけだと思う

○エレボスの代行者
・ドランリアニが現状の全希望で流す型だと辛いので採用
・半端な墓地対策ではすぐにリカバーされそうですが、デッキの構造上毎ターン墓地を全追放できそうなのでそれなりに有利に戦えてくれるでしょう
・加護サテュロスを絡ませれば鞭スタック追放なんかもできるかもしれない

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