緑信心を倒したい
2014年9月18日9/17スタンしてきました
使用デッキは授与ミッドレンジです
スリヴァー○××
緑信心××
緑t白ケイラメトラビッグマナ××
スリヴァーに対象除去は入れるべきなんですかね?潰したい相手はいっぱいいるけど拡散の存在を考えると難しいなー
ここから今日のテーマ。
授与ミッドレンジは時間をかけてアドを稼ぐデッキです。
でも、緑信心戦でアドを稼ぐのに成功しても負けてしまう。
この原因を考えると
下に書いた相性の悪いクリーチャー群と、それを引き込むガラクの存在がポイントになりそう
(もっともガラクは落ちるので気にしなくてもいいかも知れませんが)
ゼンディカーの魂、高木の巨人、女王スズメバチ……こちらの攻撃を止めるブロッカー。こいつらにぐだらされてからガラクやフィニッシャーに辿りつかれて負けるパターン多し
世界棘のワーム、ナイレア……攻撃性能が高すぎ。絆魂が合っても簡単に引き離される
再利用の賢者…土地以外の好きなパーマネントを壊すって書いてある
その対策としてどんなことをしようか考えてみました。
①ハンデス
目的:マナクリを落とすことで事故誘発、旅サテュロスを落とすことでのニクソス重ねがけ防止、預言者を落とすことでのアド増防止
ライフの支払いもお金の支払いも高価な思考囲いは使いたくないですが、新しいお友達の蔑みはクリーチャー中心になりそうな環境もあっていい感じ。脳蛆はエンチャントシナジーを期待できる、薄い2マナ帯を埋める、エンチャント破壊のデコイとして働くことから是非試したい。FNM版のイラストが超好みなんで早く欲しいな。
②全除去
目的:展開されたクリーチャーを皆殺し
大量のクリーチャーが怖いなら全体除去だ!
授与ミッドレンジは全体除去に耐えることを目標に作ったデッキだから除去のダメージは軽微
アド源のガラクが居なくなるなら有効度も高くなるでしょう
・全希望の消失:せめてpwさえ潰せれば……という惜しいカード緑白信心相手に撃って残ったエルズペスやニッサを同じく残った預言者にブロックされて負けた苦い思いでが
・宿命的報復:7マナと重いがクリーチャー、プレインウォーカーとこちらにとって破壊の範囲の都合がよい。でも7マナ用意できるかなぁ
・破滅喚起の巨人:ウィニーには出したいが出す前に勝負がつく、登場を待ってくれる重いデッキには効き難い印象
・エルズペス:ハチを殺せないのと値段以外は完璧。でもそれって大問題ですよね
・対立の終結:授与が死ぬものの最も軽い全除去
・砂塵破:同じマナ域の宿命的報復と比べるとクリーチャーが1体多く残ることしかメリットが無い。これもpwを殺せればなぁ。
・危険な櫃:追放は自デッキの持久力を削ぐのでキツイ、神や鞭、払拭の光との相性が悪いのもマイナス
上に行くほどチャンスありそうと思ってるカード。全希望を入れて、預言者がいてもpwを殴れるように工夫するのが良しか
③倒れたものからの力で速攻
ドレッジ要素を入れて、墓地肥やし→倒れた者からの力連続発動で勝ち。
相手が回る前に勝てば何の問題もない。
多分強いけど、"呪禁オーラをボコボコにしたコントロールに復讐するために、アド稼ぎに特化した、世間じゃかわいそう扱いされているエンチャントクリーチャーと授与をつかったデッキ"ってコンセプトが崩れそう(わがまま)。
④悪意の幻霊
過去に採用していたものの、都合よく相方が来ないと戦いにくいことから抜けたカード。勇気の原型と合わせて先制接死してもよし、底さらいと合わせて使いまわせる除去としても良し。緑系デッキとの相性が滅茶苦茶悪いのでサイドに悪くないかも。アドに任せた圧殺モードが始まる前なら有効に働くはず。大抵、圧殺モードになっちゃうけど
書き出してみると、いろいろできそうですね
とりあえずお金のかからなそうなところから少しずつ試してみることにします
使用デッキは授与ミッドレンジです
スリヴァー○××
緑信心××
緑t白ケイラメトラビッグマナ××
スリヴァーに対象除去は入れるべきなんですかね?潰したい相手はいっぱいいるけど拡散の存在を考えると難しいなー
ここから今日のテーマ。
授与ミッドレンジは時間をかけてアドを稼ぐデッキです。
でも、緑信心戦でアドを稼ぐのに成功しても負けてしまう。
この原因を考えると
下に書いた相性の悪いクリーチャー群と、それを引き込むガラクの存在がポイントになりそう
(もっともガラクは落ちるので気にしなくてもいいかも知れませんが)
ゼンディカーの魂、高木の巨人、女王スズメバチ……こちらの攻撃を止めるブロッカー。こいつらにぐだらされてからガラクやフィニッシャーに辿りつかれて負けるパターン多し
世界棘のワーム、ナイレア……攻撃性能が高すぎ。絆魂が合っても簡単に引き離される
再利用の賢者…土地以外の好きなパーマネントを壊すって書いてある
その対策としてどんなことをしようか考えてみました。
①ハンデス
目的:マナクリを落とすことで事故誘発、旅サテュロスを落とすことでのニクソス重ねがけ防止、預言者を落とすことでのアド増防止
ライフの支払いもお金の支払いも高価な思考囲いは使いたくないですが、新しいお友達の蔑みはクリーチャー中心になりそうな環境もあっていい感じ。脳蛆はエンチャントシナジーを期待できる、薄い2マナ帯を埋める、エンチャント破壊のデコイとして働くことから是非試したい。FNM版のイラストが超好みなんで早く欲しいな。
②全除去
目的:展開されたクリーチャーを皆殺し
大量のクリーチャーが怖いなら全体除去だ!
授与ミッドレンジは全体除去に耐えることを目標に作ったデッキだから除去のダメージは軽微
アド源のガラクが居なくなるなら有効度も高くなるでしょう
・全希望の消失:せめてpwさえ潰せれば……という惜しいカード緑白信心相手に撃って残ったエルズペスやニッサを同じく残った預言者にブロックされて負けた苦い思いでが
・宿命的報復:7マナと重いがクリーチャー、プレインウォーカーとこちらにとって破壊の範囲の都合がよい。でも7マナ用意できるかなぁ
・破滅喚起の巨人:ウィニーには出したいが出す前に勝負がつく、登場を待ってくれる重いデッキには効き難い印象
・エルズペス:ハチを殺せないのと値段以外は完璧。でもそれって大問題ですよね
・対立の終結:授与が死ぬものの最も軽い全除去
・砂塵破:同じマナ域の宿命的報復と比べるとクリーチャーが1体多く残ることしかメリットが無い。これもpwを殺せればなぁ。
・危険な櫃:追放は自デッキの持久力を削ぐのでキツイ、神や鞭、払拭の光との相性が悪いのもマイナス
上に行くほどチャンスありそうと思ってるカード。全希望を入れて、預言者がいてもpwを殴れるように工夫するのが良しか
③倒れたものからの力で速攻
ドレッジ要素を入れて、墓地肥やし→倒れた者からの力連続発動で勝ち。
相手が回る前に勝てば何の問題もない。
多分強いけど、"呪禁オーラをボコボコにしたコントロールに復讐するために、アド稼ぎに特化した、世間じゃかわいそう扱いされているエンチャントクリーチャーと授与をつかったデッキ"ってコンセプトが崩れそう(わがまま)。
④悪意の幻霊
過去に採用していたものの、都合よく相方が来ないと戦いにくいことから抜けたカード。勇気の原型と合わせて先制接死してもよし、底さらいと合わせて使いまわせる除去としても良し。緑系デッキとの相性が滅茶苦茶悪いのでサイドに悪くないかも。アドに任せた圧殺モードが始まる前なら有効に働くはず。大抵、圧殺モードになっちゃうけど
書き出してみると、いろいろできそうですね
とりあえずお金のかからなそうなところから少しずつ試してみることにします
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