授与ミッドレンジ

2014年9月15日
デッキを回して改良してみました
周りのパーツが動いてないんですが、主要なパーツが変化してコンセプトも変わりました

オドゥノス河の底さらいが本当に強い
1枚のカードがアド3枚分になる枚数的なアドを取れることもあるし、
サテュロス・万戦あたりの授与クリーチャーを素だしして粗末に扱えるのが強い。
ライフを守れて、戦闘を介する除去としても扱える

次の環境の全体除去、基本となりそうな対立の集結は授与クリーチャーにとって非常に向かい風だから、生き残るためにアドを稼いで除去されても平気な状態を維持するのが基本になる気がします。

クリーチャーエンチャントを使う、アドを重視する、それなら?
開花の幻霊ちゃんを使っていきたいと思います。
当初は強いけど重すぎると思っていましたが、そもそも授与を使うなら4マナは通過する前提なんですよね。だったら試してみる価値はあるでしょう。
結果としてデッキの新しいキーカードになりました。

授与ミッドレンジ

土地27
4 マナの合流点
4 緑白ショック
4 緑白占術
4 白黒占術
4 緑黒ペイン
4 白黒ペイン
1 森
1 平地
1 沼

生物31
4 勇気の原型
4 万戦の幻霊
1 ヘリオッド
4 旅サテュロス
4 加護のサテュロス
4 開花の幻霊
2 ナイレア
4 底さらい
4 責苦

その他2
2 エレボスの鞭2

サイド
3 霧裂
2 希望の幻霊
4 羊
3 胆汁
3 払拭

ついに呪禁クリーチャーが抜けてしまった
エンチャ除去に備えて単品でもそれなりに戦えるをテーマにしたかったんです
以下、感想とか考え事とか

○土地27
.基本土地3は後付です。安定しない、土地増やそうを繰り返した結果こうなりました。
.この3枠は緑黒神殿にしたいです。緑黒がトップメタなせいで現状高いので環境変わって安くなってくれればなーと思います。
.ちょっとセルフダメージ土地が多すぎる気がします。長期戦向けデッキだから余計に。

○ナイレア
.対戦相手さんのアドバイスを元に採用。回避能力が責苦依存だったのが万戦当たりで大きくするだけでokになりました。
.何気に開花、加護のおかげで生物化しやすいのも○

○エレボスの鞭
.底さらいを使いまわすと宇宙
.回復枠はバーンやアグロと張り合うために必要と思ってますが希望とどっちがいいかは悩みどころ。自身が除去されにくくリアニも有効につかえる鞭と、1マナ生物として授与先として期待できる希望の幻霊、どっちをメインに据えるべきか

○旅サテュロス
.仮組、テスト回しでダブルシンボル事故を起こしがちだったので急遽採用。
.この枠は羊と悩む。羊は火力耐性有で授与先として有効、時間稼ぎとして実質的にマナクリとして扱えないこともない。サテュロスはダブシンの出しやすさとダメランからのダメージ最小化、マナ加速で開花着地を1ターン早める等なかなかの働き者。
.神秘家を追加で採用してもいいかもしれない

○勇気の原型
.最初はハチ対策でしたが、防御に攻撃になかなかに優秀
.あまり攻撃に参加させたくない開花・旅サテュロスを防御にまわしたり、あたまでっかちな加護サテュロスが戦いやすくなったり。
.単品でそこまで強くないので抜けてしまったが悪意の幻霊、ナイレア弓あたりの接死との組み合わせもロマンがあった。

○対コントロール
.ナイレア、ヘリオッド、底さらい、鞭あたりのパーツでの人海戦術が青白コントロールに有利で大満足。授与を作る動機として、呪禁オーラではいいようにやられた青白系コントロールに一泡吹かせたいってのがあったんですよね。
.とにかく↑の4パーツを通すのが何より大事。おとりとして万戦なり伝令なりを通しましょう。
.サイド後は霊異種がキツイ。落ちるので気にしなくてもいいかもしれないけど、似たようなカードが今後出ないとも限らないし、対策を思いついておきたいところ。

○1マナ0/ 2マナ4/ 3マナ20/ 4マナ9
.3マナ渋滞しすぎ。
.軽い子が欲しい。有力候補は多くのカードに耐性を持つ万神殿の兵士、展開を早めるエルフの神秘家あたりか。
.とはいえ抜きたいカードは無い、悩みどころか

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